お知らせ

匠正阿弥と紅葉散歩

京都の紅葉もいよいよ本番へ・・・

当店、匠 正阿弥の近くにも素敵な紅葉の散歩道がございます。

お店を出て丸太町通りを左(東)に10分ほど進みますと、この地域の氏神様で安産・子授けの神様としても知られている岡崎神社がございます。

鳥居をくぐると

狛犬・・・いえ!狛うさぎが出迎えてくれます。

岡崎神社は紅葉名所ではありませんが、せっかくなので岡崎を訪れた記念にお参りを。

神社を出て、右の角をくるっと曲がると

法然上人が草庵を営まれた金戒光明寺へと進みます。金戒光明寺は新選組発祥の地でもあることはよく知られていますね。会津藩主 松平容保が京都守護職に任命された際にこちらを本陣としました。

幕末の歴史に思いを馳せながらゆっくりと落葉を踏みしめるのもまた乙でございますよ!

金戒光明寺は「黒谷さん」という愛称で親しまれています。

こちらも紅葉は美しゅうございます。

会津藩士の墓地を越え、北へ向かっていきますと紅葉の名所として有名な真如堂へ・・・

私が訪れた数日前はまだ少し青紅葉が残っていましたが、今頃はすっかりキレイに紅葉しているのでは?と思います。

こちらは真如堂本堂を背にした風景。

心が洗われるようでございます。

三重塔あたりの紅葉は大変風情もあって

心静かに紅葉をめでるのにおすすめでございます。

涅槃の庭や随縁の庭を眺めてゆったりと時が流れるのを感じていただきますと、心も体もリフレッシュできますね。

金戒光明寺も真如堂も、ゆっくりと紅葉をお楽しみいただくには、早朝がおススメです。真如堂の特別拝観は9時からですが、それまでの時間をゆっくりと周辺をお散歩していただくとよいかもしれません。

どうか京都ならではの素敵な紅葉をお楽しみください!

あ、匠正阿弥でのお食事もお忘れなく!(笑)

 

 

Calendar

2021年11月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930