お知らせ

飲む和食?すりながし

朝夕は秋らしくなってきましたが、日中はまだまだ日差しが強い日が続きます。

こちらは京都ハンディクラフトセンター東館の入り口。

こんなふうになっています。

 

すり流しスタンド「だしとうまみ」

先日よんチャンTVで、「飲む和食」として紹介されました。

 

こちらの「だしとうまみ」では「すりながし」と呼ばれる日本古来の伝統料理を新しいカタチで手軽にお召し上がりいただきたく、、、当店の匠が考案いたしました!

 

こんな感じです。

(9月26日現在)

具材の歯ごたえも美味しく、召し上がっていただきます。1杯で満腹感も味わえるので、忙しい時のお昼の栄養補給にもぴったり!お値段もお財布にやさしく、テイクアウトなら540円(税込)、店内お召し上がりなら550円とお気軽にお試しいただけますよ!

 

さて、そもそもすりながしとは、何物なのでしょうか?

それは季節の野菜をすりつぶしてペースト状にし、お出汁と合わせたシンプルなお料理。会席料理では、先付や凌ぎとしてご用意します。

食欲を増進させたり、お口の中をさっぱりさせるために小さな器で少量いただきます。

現在、匠正阿弥で、お昼の御膳で先付としてご用意しているものがコチラ!

温かい南瓜のすりながしでございます。

 

匠正阿弥では、感染対策をしっかり行って、広々とした個室をご用意して季節のお料理をお楽しみいただけます。

京料理でほっこりとしたお時間をお過ごしください。

ご予約、お問合せはコチラから!

★インスタグラム始めました!

インスタグラムにて@takumishoamiでご検索いただくか、

https://www.insta@takumishoamigram.com/takumishoami/

へアクセスしてください!

よろしければ「いいね」「フォロー」をお願いいたします!

Calendar

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031